ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 担任発表

<<   作成日時 : 2007/04/07 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

新学年が始まりました。

うちの子供達の関心事はやはり担任が誰か

若も姫も「K先生だけは嫌やー」と口をそろえて言っていた。

このK先生、見た目も陰湿そうで昆虫系の顔をした男の先生。
若が言うには「怒り方が嫌」だそうだ。
きっと見た目も禍して陰湿な叱り方になるんだろなぁ。

もっと普段笑顔が見られればきっと違ってくるんだろうに、私も笑顔をみたことがない。

普段ニコニコ、時には冗談も言ったりして休み時間には生徒とおしゃべりしたり遊んだりして、叱るときにはビシッと叱る。

こういうのが子供達の理想だろうし、それとはかけ離れた感じの先生ではある。


で、結果・・・


姫は去年若を担任してくれたW先生

若はK先生でした


私が学校へ行くとグランドにK先生と若のクラスの子達が固まっていた。
そこへ私が寄っていくと

「もー、最悪ー!K先生やってーん!

と近くに先生がいるのに女の子達が私のところに嘆きにくる始末。


おいおい、みんな、先生の気持ちも考えろよ。

帰ってから姫と若に聞くと、担任発表が講堂でされた時も、他のクラスは「やったー」とか喜びの声があがり、若のクラスだけ「えー」とざわついたらしい。
K先生は苦笑いしていたと。


これを聞いて、こりゃいかん!と思いました。

ちょっと酷すぎる。

これじゃあ、先生だってやる気おこらないよ。

若と、近所の同級生の女の子に

「あの態度はあかんで。いくらなんでも先生がかわいそうやわ。
それに先生を嫌いやと思ったら損やで。
そんな態度とったら相手かておまえらなんか嫌いやって事になるやろ?
冗談が通じひん先生やったら1年間先生の前では冗談言わずにおとなしくしといたらええやん。
それに嫌いからスタートすんねんし、これからちょっとした事でもええとこが目につくやろしラッキーやん。きっとええとこあるって。」

と説得。

ちょっと難しすぎたのか、わかったようなわからんような返事だったが、まあエスカレートする事はないだろう。

実を言うと今年は私が若のクラスの学級委員長。

自分に言い聞かせたのかもしれない

しかし子供ってこわい。
平気で人を傷つける。
集団でやるから余計こわい。

ほかの家庭ではどういう会話がされていたんだろう・・・。

「最悪やなー。お母さんもあの先生だいっきらい!」って助長するような会話になっていませんように




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供って思ったことを心の中にとどめておくことができませんからね〜。
K先生のいいところが見つかるといいですね。
先生を嫌いになったら勉強まで嫌いになってしまうし、1年間「この先生イヤだ」と思いながら学校生活を送るのはもったいないですよね。
でも昆虫系の顔はイヤかも・・・。
みーこ
2007/04/08 11:35
そうなのよねー。
心の中に・・・っていうの、いつ頃からできるようになるんだろうね。
うちの若は私の言葉にのせられて「よし!完璧にやってやる!違う意味で楽しみや!」と言ってくれるようになりましたが、どうなる事やら・・・。
実は私は家庭訪問でこのハイテンションな息子のことを何と言われるのか、不安でしょうがないんだけどね(;´_`;)
ぴろりん
2007/04/08 19:41
ぴろはblogしたかも。
ぴろりんは学年がblogするつもりだった。
BlogPetのぴろ
URL
2007/04/09 14:47
K先生は、生徒たちに
どんな意味で嫌われているのでしょう?
授業の進め方や問題解決の仕方などが受け入れられないのかな?
子供って正直すぎるくらい正直ですものね・・・
でも、1年のお付き合いの中で
お互い努力して歩み寄れますように。
過ごしてみると、案外うまくいくかも。
運動会やら遠足やらでまた団結してみたりね。

学級委員長さんですか!ご苦労様です<(_ _*)>
私は・・・昨年広報やったので今年はお休みかな。笑
beluga
URL
2007/04/09 20:01
ほんまにそぉやねヾ(_ _*)ハンセイ
娘が苦手な先生でね…
ちょっぴりショックやってん
そんなんではあかんね!
おおきになぁ(*- -)(*_ _)〃
気ぃ取り直していきまひょかぁ!!!
ばぁ
2007/04/10 00:18
belugaさん
改めて理由を聞いてみると「暗い。おもしろくない。」だそうです。
う〜ん。そんな事か・・・って感じですが、まぁ、先生が冗談通じない人だと常にハイテンションな我が息子は居心地悪いんでしょうね(^_^;)
でも初日学校から帰って感想を聞くと
「そんな嫌な感じじゃなかったわ。」
と言ってました。一安心です。
belugaさん、広報委員でしたか。
私も1年生の時転校する前の学校でやりました。
転校したばっかりに今回2度目の役員です(|||▽||| )
ぴろりん
2007/04/10 11:26
ばぁさん
ばぁさんとこも・・・でしたか。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも、反対にハードルが低いって事でうちの子みたいにケロッとして帰ってくる日が来るかもしれませんよ。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
ぴろりん
2007/04/10 11:28
新学期始まりましたねー。私学の学園が近所で子供一緒に奥様方も着飾って歩いてますよー。今日は幼稚園の入園式だったのかな?人が多いです。
うちのプログペットが「ぴろとはまだ遊んでないよ!遊びたい」と申しておりますが、どうやって遊ばせるのかな?
いわよし
URL
2007/04/12 11:48
いわさんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
私学の学園の奥様方って・・・なんかすごくゴージャスそう(^_^;)
ブログペット、勝手に遊びに行くんだと思ってるんだけど違うのかなぁ・・・。
私もよくわからん(>▽<;; アセアセ
ぴろりん
2007/04/12 21:01
きのうは学年をblogしたかもー。
BlogPetのぴろ
URL
2007/04/16 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
担任発表 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる