ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通信販売のBSNって?

<<   作成日時 : 2007/02/21 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さきほど電話が鳴った。


「通信販売のBSNですが、○○さんいらっしゃいますでしょうか」

「はい。私です。」


「通信販売に関するアンケートを送らせていただきますので、今回はそのお知らせのお電話をかけさせていただきました。」

「え?どちらから?」

「BSNです」


「・・・?BSN?そちらで買い物した事ないんですけど、私の名前と電話番号はどちらから入手されたんですか?」


「地域の名簿会社からです」


「アンケートにはお答えできませんので、送らないでいただけますか?」


「はい」 (速攻でガチャっと切られる。)



ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

何なの!名簿もらして金儲けする人たちって!


うちは引っ越してきてまだ2年目。
電話はNTT回線じゃないので電話帳にも載っていない。


先日も学校から

PTA役員を装って「クラス名簿が出先で手元にないので順番に名前と番号を教えてください」という電話がかかってきたご家庭がありました。

とかいうお知らせが来た。

個人情報もらしてお金をもらうなんて、誇りを持てない儲け方しないでよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの地域にもあります。
小学生のいる家に電話を掛け、子供が出たら言葉巧みに『連絡網』を見て名前や住所、電話番号を教えてと! 大人が出たら『速攻ガチャ』

そうやって、子供から個人情報を聞き出す手口がありますって、学校連絡でまわって来ました。

なんなんでしょうね…(;´д`)
るみ姉
2007/02/22 14:20
どこからか漏れるんですよね〜。
うちは子供の教材のところからよく掛かってました。
資料請求してないところからも掛かってくるので「どうして電話番号と名前を知っているのか」尋ねたら、系列が同じところ(中央出版)の教材の資料請求をしたから知っているという回答でした。
自分の知らないところで知らない人に個人情報を知られるのって気持ち悪いですよね。

そういえばmimiの園でもいつだったか「PTAのフリをして電話番号を聞く手口を使う電話があるので気をつけてください」という連絡がありました。
みーこ
2007/02/22 22:37
アララララ...σ(・ω・;) 
σ( ̄  ̄ * ウチんとこの子も そんなお手紙
学校から貰ろぉて来たわぁ…
多いんかなぁ???
モラルとマナー 守っていきたいですよ
           (*´・д・)(・д・`*)ネー 
ばぁ
2007/02/23 11:14
るみ姉さん
やっぱりそちらでも同じ手口であるんですね。
まったく・・・o( ̄ ^  ̄ o)
うちの学校ではたまたまその子が連絡網の場所を知らなかったらしく、その子からは漏れずにすんだようですが。
ぴろりん
2007/02/23 15:36
みーこさん
うわー。
個人情報を企業で共有するのって法に触れるんじゃなかったっけ?
中央出版、大丈夫なのか( ・_・;)
ぴろりん
2007/02/23 15:38
ばぁさん
ばぁさんは同じ京都ですもんね。
多いんでしょうねぇ・・・きっと。
実際かかってきたらどうする?
オレオレ詐欺同様、対処法を考えなあかんなぁ。
ぴろりん
2007/02/23 15:40
この間は…、
『いのししに注意』がきました!

いのししが出没してます。
子連れの猪はかなり神経質です。

逃げる方法や対処方を書いてありましたが…
子供に対応出来るのでしょうか?
目を合わせずに、大声を出さず、いのししを刺激しないよう、さりげなくやり過ごせ…と。
ここは長崎県の佐世保市。
ただ今、いのしし大量繁殖中!!!
          なぜ……????
るみ姉
2007/02/23 16:30
いのしし!
私かも(;´Д`A ```(←亥年生まれ)
でも私は子連れでも神経質ではありません( ̄m ̄〃)
注意って言われても、目の前にあんなの出てきたら絶対後ろ向いて逃げちゃうよねぇ。
さりげなくやり過ごすなんて・・・無理かも。
ぴろりん
2007/02/24 10:30
うちにもBSNの怪しい電話が掛かってきたョ!
通信販売の会社でチラシを配ってくださいだって・・・売り上げの10%が収入になりますとか言うんだけど、代理店契約を結ぶから月々壱万何千エンも
36回払いで払えとか言うの。怪しいからネットで検索してみたけど、全然のってないの〜。??
有名なブランド品を扱ってるトカいいながら、ホームページもないなんてどんな会社だよ・・・(*∩*)
あらぴい
2007/12/28 18:40
あらぴいさん
おー!
かかってきましたか(⌒▽⌒;)
私はすぐに切られてしまいましたがその先はそういう事になっていたんですね。
実に怪しい。
私もネット検索かけたんですけど出てこなくて不思議だったんです。
被害に遭われた方もいないという事なんですかねぇ。
ぴろりん
2007/12/28 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通信販売のBSNって? ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる