ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見稲荷にて

<<   作成日時 : 2007/01/05 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

氏神さんではないのであまりお参りしたことはないが、弟が商売繁盛のお札を買ってくれというので行って来た。

先日野際陽子さんが出演されている旅番組で放映された「いなりや」にもちょっと寄ってみる。

やはりテレビの力か、夕方なのにほかの店より人が多い(;´Д`A ```

やっと奥まで入って店の人の前で待っていても声をかけてくれないし、目も合わせてくれない。

「接客悪い???」

とちょっと不安がよぎったが、こちらから声をかけてみる。


「もしかして名前言っておかないとないと買えませんか?」


店のおばちゃん
「はい」


「じゃあ、5つ入ったおみくじ入りのおせんべいを1つと・・・」

店のおばちゃん
「30分くらい待ってもらわなあかんけど」


「え(O.O;)? じゃあ何ならすぐ買えますか?」

店のおばちゃん
「何がって言われても」


「(何?その言い方・・・と思いながら)じゃあ狐のお面のおせんべいならすぐ買えますか?」







そしたらね、そしたらね・・・・・


ここまででも結構嫌な思いしてたんですよ
でもTVでは感じ良かったし、何かの間違いだと思い直して低姿勢できてたんですよ
なのにね、なのにね・・・・・






横に並んでいたおばちゃん 
「じゃあそれ一つちょうだい」

おばちゃん
「はい。毎度。」


私 「・・・・・・・(´○`; ポカーン」



なんじゃそりゃ。

ちゃうやろ!ちゃうやろ!

なんか違うやろ!

横のおばちゃん「じゃあそれ」って何!

それよりも店のおばちゃん、「はい。ではこちらのお客さんはおいくつご用意しましょ?」言うて先に私の用意せんかいな!



「ほな明日にするわ。」


言うてさりげなく地元アピールしたら

「えらいすんませんでした。」

って後から聞こえたけど、もう遅いっちゅうねん。

誰が来るか。


横入りするおばちゃんといい、横柄な接客の店のおばちゃんといい、呆れたわ。
二度とここには来ませんわ。
 
TVでは感じ良さげに映っていたのに、やっぱり自分の目で確かめなければわからんもんです。

ちなみに毎年帰省土産を買いに寄らせてもらっている「高畠商店」のおばちゃんはとてもいい人。
TVには映らなかったけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしゅに・・・

そうそう!!
私も、お稲荷さんの初詣 びっくりしたわ!!
あんなん何年ぶりやろ?
しかも・しかもよ・・私たちは16時過ぎに行ったんよ!なのにすっげー人混みだったわ。

その、煎餅やさんの話 他の人からも聞いたよ。
なんでも、30分は並ばなクジの入ったのは買えへん
とかで、毎年そんなことはないのに 買わんと帰ってきたって。
TVの力ってすごいね〜

そういえば・・・
前田のベビーカステラも例年になくスゴイ行列だったわ。よ〜あんなん並ぶわ。
おいしいけどね。

ちなりなりん
2007/01/05 23:17
え〜!?
何それ。
「売ってやっている」のかしら。
ぴろりんさん、今回は帰省しましたか?
みーこ
2007/01/06 11:41
ちなりなりんさん
こちらこそ今年もよろしく♪

その煎餅屋に限らず、TVに映ったり有名になったりするとがっかりな店になるような気がするわ。
忙しさに負けて客への応対がいい加減になるのか、天狗になっちゃうのか・・・。
天狗になったら狐さん怒らはるで。

前田のベビーカステラ・・・あーん。食べたくなってきたわ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
でもここも有名なだけにちょっと心配(-_-)
ぴろりん
2007/01/06 12:18
みーこさん
今年もよろしく。
ねぇ・・・感じ悪いでしょ?
だから私は「買ってやらない」事にしました。
>ぴろりんさん、今回は帰省しましたか?
冬休みは主人の実家に義兄夫婦が帰省してくるのでこっちでお正月を祝う事にしています。
強いられたわけではないけど、こういうお祝いの時は主人の実家を立てて「全員揃っておめでとう」の方がいいかなと思って。
ぴろりん
2007/01/06 12:28
広い氏神などしたことはないが
ぴろが、ネットで広いお札などをお参りしない!


BlogPetのぴろ
URL
2007/01/06 13:44
今年もよろしくです!
ええ!そんなことがあったんですかぁ><
新年そうそういやな目に・・
やっぱテレビって信用できないのね。
自分の目が一番ですね☆
うちも似たようなことがありましてね、
レジで並んでたんです
そしたらさ、ストップするから隣のレジいっていわれてん。申し訳ないですけど、隣へって。
で、移動したら・・・
そのストップしたとこへおじさんきてん
そのおじさんも、ストップなんでってとめられた。
で、次おばさんがストップしたレジへいって
あら、もうダメなん?ここ?っていったん・・・
そしたらさ・・・レジの人そのおばさんとおしたんだよ。おばさんの声もきこえてきたし・・・「え、いいの?やってくれるんわるいね。」
おばさんのもっていた品物が少なかったのかもだけど、ゆるせへん><わたし、ずっと並んでたのに。
そのレジの人の背中を隣のレジにうつっていた私は、睨んだわw
切れるのそうとう、我慢した;;
もなか
2007/01/07 04:08
もなかさん
なんだかねぇ・・・
お互い後から考えるとたいした事ではないんだけど、やっぱりその場ではムッとしてしまうよね。
お客さんの気持ちを考えるちょっとした気遣いがあると「またここ来よう!」って思うし、他人にも勧める。反対だと来ない上におしゃべりだからあちこちに評判をばらまく結果に。
横入りを許してしまうお店って、細かな心配りはできない店だと思います。
ぴろりん
2007/01/07 09:02
遅くなりました <(_ _)>

明けまして、おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

なんだか、正月早々嫌な思いしましたね…。
(^◇^;) 確かにそれぞれに『プライド』ってあると思うんだけど、商売なんだから愛想だけはしっかりしてもらいたいモノですよね。売るも売らないも、売り切れでも『お陰様で…』を付けるだけでも受け取る印象は違うものだし!
品位のプライドと『高飛車』は全く正反対ですよね ・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
私も、二度と行かないな、そんな店は!!! 
るみ姉
2007/01/10 09:19
るみ姉さん
こちらこそ今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクお願いします♪

『お陰様で…』
いい言葉ですよね。
たしかにこれをつけてもらってたら全く違ったでしょう。
品のない店でした。
ぴろりん
2007/01/10 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伏見稲荷にて ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる