ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS こらー!

<<   作成日時 : 2008/11/01 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



なんてことを楽しそうに発言してるんだ


そういえばうちの娘、最近友人関係で悩んでました。
いつも一緒の友達が無視する・・・と。


勇気を出してそこのお母さんに聞いてみると、その子は全くそんな気はなく、

「あ・・・でもNちゃんに『なんでいつも娘ちゃんとばかりいるの?』って言われて、違う人と遊ばなあかんのかなーと思ってた時もあった」と。

NちゃんとKちゃん2人組に何度も嫌な事をされてた娘、それを聞いてブチギレ。

「やっぱり今度はあの2人私のことターゲットにしてるんやわ!
 何回もKちゃんと一緒になって私にいやなことばかりしてきてるし!
 なんで私の仲良しの子にまでそんなこと言って私を1人にさせようとすんねん!
 我慢できひん!先生に相談する!」



先生に泣きながら電話。

先生あわてて飛んできてくれました。


「娘ちゃんが泣くなんて!先生びっくりして電話ではあかん!顔見なあかん!思って飛んできたわ。」


先生ありがとう



今回のこと以外に色々あった事を全部聞いてくれて

「そっかぁ、辛かったなぁ、よぉ話してくれた。
 でもNちゃん、先生によく
 『娘ちゃんすごいねんでー』
 って娘ちゃんのいい所先生に報告に来てくれたりすんねん。
 慰めにならんかもしれへんけど、もしかしてNちゃん言葉の使い方を間違ってるだけかもしれへん。
 話聞いてみるわ。
 もうちょっと待ってな。」

と最後にいい子いい子と頭をなでてくれました。

初日、

「そんなことくらいで先生に言いつけて!」

と陰で言っていたとほかの友達から聞き、やっぱり言わなきゃよかったかな・・・と後悔。

でも2日目。

「今日Nちゃん、謝りに来てくれた。
 『ごめんな、娘ちゃんの事嫌いでやったんじゃないねん』
 って。
 で、一緒に遊んだ

と。

誤解も解けて、やっぱりため込まなくてよかったなーと


知り合いの小学校の先生に聞いてみると

「3年生は一番ややこしい時期。
 自分を客観視できるようになってきていろんな問題が出てくるようになる。
 ここで小さいことも表に出して解決していくのか、隠していくのかで大きく違ってくるよ。」

と。


先生には苦労かけるけど、本当にそうかも。

今回のこともお互いが誤解したまま経過してしまってもしかしたらもっと大きな問題になっていたかも。

長男のクラスはそういえば問題を隠していくタイプの先生が続き、5年になってからクラス全体が爆発してしまったし。


難しいなぁ・・・いろいろ

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

よかったね。
ほんと、色々あるよね。
近頃はとか、私たちの経験していない状況もあるので・・・ほんとに複雑ですよね。
ちなりなりん
2008/11/04 20:49
(o x(エ)x)o ・・
♪つけて なんて事…
…と
娘チャン
頑張らはったねぇ!
すごい!
なかなか難しい問題ですよね
大人が出過ぎてもいけないし
でも… 子供だけやと
なんともならへんしね(´;ω;`)
でもでもでも
おさまって 一先ずは安心ですね
ばぁ
2008/11/05 07:48
いろいろと難しい時期なんですねー。
子供同士の人間関係は本当に難しそうです。ま、大人も大変ですが・・・
兄者
2008/11/08 10:59
ちなりなりん様
ほんと、いろいろあるわ。
悪い芽は小さいうちに摘んでおかないと大きくなってからでは大変だってこと息子のクラスで実感してたし、今回はおさまってよかったわー。
前から娘のクラスであったいじめもどうやらおさまったみたいやし。先生と親が協力してみんなで子供たちを守っていかななー。
ぴろりん
2008/11/08 19:19
ばぁさん
ねー
なんてこと言うんだよって(;^_^A
今回のことは娘も頑張ったし、Nちゃんも頑張った。
謝るのも勇気がいるもんね。
ただそのお母さんが私に謝りながら「子供達の問題やし・・」みたいなことをちらっと言ったのが気になったけど。お母さんに謝ってほしくなんかない、子供たちに何を言ったら相手を傷つけるのか、どうしたら仲良くできるのかを学んでほしいだけなのに。
まあ、子供たちがうまくまとまったしお母さんは放っとくけど
ぴろりん
2008/11/08 19:27
兄者様
そうそう、大人も子供もたいして変わらない
私も去年「おまいらは女子高生か!」って大人に遭ってしもたし。
ぴろりん
2008/11/08 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こらー! ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる