ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 親知らず

<<   作成日時 : 2007/06/07 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

親知らずを抜いてきました。

化粧バリバリのベテラン衛生士が

「これは抜かなきゃ!虫歯になってて痛む寸前!左の上下一緒に抜かなきゃ!ね?せんせ?」

ってごり押しするもんだから



で、抜歯当日。

先生が発した言葉は


「どっちかというと左の上下より反対側の相方がいなくなったほうの親知らずを抜いた方がええですねぇ。相方がいなくなってどんどん伸びてきてるし、ちょっと隣の歯のかみ合わせに影響出てきそうやし。」


えーーーーー!
どないやねん!
っていうことは別にどっちも今抜く必要ないって程度ちゃうのん?



しかし気の弱い私。


抜歯予定で準備してくれてるし・・・・・・


結局先生の言うとおり右下の親知らずを抜くことに同意。

(衛生士を恨みつつ・・・・・)


表面麻酔を塗って麻酔をガンガン打ってもらう。
麻酔自体は普通の治療でも打ってもらってるのでぜーんぜん平気。



で、しばらく時間をおいて本番。


新人衛生士さんの笑顔にちょっと救われる。




先生は

「素直に生えてるし根も深くなさそうやし大丈夫ですよ」

と言ってくれていたが長いこと格闘。


途中涙出ました。


こんなん出ました。




画像

私の立派すぎる親知らず ロキソニン添え





「うわ〜。立派でしたねぇ。骨が丈夫な証拠ですねぇ。」

と先生に誉められました




みんなに見せびらかしました。

「こんなええ歯やったらぬかんでもよかったんちゃう?」


言わないで・・・・・。私もそう思ってるのよ・・・・・。ああ、痛い。悔しい。なんだかなぁ。




まあ・・・・・でも・・・・・先生を信じます。

(あのベテラン衛生士さんの言う事はもう聞きませんが)

かみ合わせは大事やもんな。


痛むのでロキソニン当日2回と本日1回飲んでます。



なぜか今朝姫の歯も抜けました。

うつったね。




画像

「歯の親子」いや、「親子の歯」?




仲良く瓶に入れて永久保存。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
随分大きさが違いますね!!親子の歯。
根が深い・・・痛そう(>_<)
歯って、「抜けたのをとっておいたら、何かの時(虫歯治療かなにか)に役立つ」っていう研究をしてるところがあると、テレビでやってましたよ。
ぴろりんさん、骨が丈夫なんですね!!
私は自信ないなあ(^^;
みーこ
2007/06/07 13:06
うんうん。ぜんっぜん違う大きさ(; ̄ー ̄川
姫は自分の口に私の歯をいれてみようとして「でかっ!」って改めて驚いてたわ。

抜けたのをとっておくと役に立つ研究ってなんだろう。
興味津々(o^^o)
ぴろりん
2007/06/07 14:25
僕も23歳のとき、親知らずを抜きました。真横に生えてて外科的な方法で抜きましたよ。大学病院まで行きました。
歯茎を切って、アゴの骨を削りながら取ったよ。歯は四等分に切り分けたけど、やっぱり記念にもらったよww
今まで、メス入れたり、縫ったりとかした事なかったから、そっちが怖かったよ。
一週間後に抜糸したけど、糸が残ってて化膿して痛かったよw
いわよし
2007/06/07 14:36
ママさん、歯科お疲れ様でした・・・m(__)m
親不知、痛かったでしょうね。・゚・(ノД`;)・゚・
私も左下抜いたんですよぉ〜・・・
少〜〜しずつ肉が盛り上がって、
普通に生活出来るまでが大変ですが、
それまでの辛抱でしょうから、
頑張って下さい^^;
はゆはゆ02
2007/06/07 20:25
いわさん
うわー。まっすぐな歯でも嫌なのに、真横って(; ̄ー ̄川 あごの骨削るって・・・(; ̄ー ̄川 化膿って・・・(; ̄ー ̄川
コワすぎる。
私なんてまだまだやなぁ。
ぴろりん
2007/06/07 21:19
はゆさん
下の歯、手強いよねぇq(T▽Tq)(pT▽T)p
頑張れ!私の肉!
まだ痛み止め飲んでます。
右喉も右肩も地味に痛いの。
ぴろりん
2007/06/07 21:21
いたそぉ(T-T*)
…て
今はもぉ平気やんね(´ー`*)
抜歯も…
うつるん????    ( ´艸`)ムププ
仲いいなぁ〜♪
ばぁ
2007/06/07 23:05
むちゃ痛そう〜。
しかしまぁ 相変わらず面白い親子やなぁ。
歯までいっしょか?!
サイズの違いにビックリやな。
ちなみに・・・その歯医者さんはF駅の近くかい?
うちも、ねえねの上の歯が三月に抜けて・・・
それっきり全く永久歯が生えてくる兆しなくって・・・
また、過剰歯か!!とびびっててん。小学校になったし
金銭的に不安なく先日、歯医者に行ったわ。
しっかり永久歯が生えようとしているのが判明して
一番ほっとしたのは、パパでした。(パパも過剰歯あってん)
ちなりなりん
2007/06/08 12:02
ばぁさん
それが今も地味〜にしんどいのq(T▽Tq)(pT▽T)p
右上の歯茎、喉の右、歯のあった周辺、右肩・・・全部右がね(ノ◇≦。)
ロキソニン追加してもらいました。
抜歯もうつるよ。気を付けて(。・w・。 ) ププッ
ぴろりん
2007/06/08 14:34
ちなりなりん
痛いで〜(; ̄ー ̄川
その歯医者さん、駅の近くになるのかなぁ。
頭文字はIやで。
あー、そうそう。
そちらも過剰歯うつらんようにお気を付けあそばせ(='m') ウププ
ぴろりん
2007/06/08 14:39
でもスッキリして良かったですね^^良い歯医者は親知らずは抜くそうですよ、おめでとう!

私は以前3本の親知らずを抜きました。
でも後1本は(下の歯)歯茎の下で横向きに生えているので抜けず。
その親知らずが成長してきたら抜きましょうとの事。
成長しないように祈るしかありません。
ゆっちぇ
2007/06/08 16:18
ゆっちぇさん
色々調べたのですが親知らずを抜くか治療するかは噛み合わせで決まるようです。
その点で私の先生は信頼できる先生ということになります。
一安心C=(^◇^ ; ホッ!

横向きに埋まっている親知らず・・・手強そう(;´_`;)成長しませんように。
ぴろりん
2007/06/08 22:03
うわぁ〜お疲れさまでした。
なんだか私にまで抜いた痛みが伝わってくるようだわ。
本当に立派な歯で抜くのがもったいなかったみたいね(^^;
私の親知らずは横に生えているので、歯医者で「トンカチを使わないと駄目かもしれない…」と聞いたので、絶対抜くものかっ!と心に決めてます。
痛くないし、まだ虫歯にもなってないのが救いかも。
みずママ
2007/06/10 14:28
みずママさん
うえーん。
まだ痛くて市販の痛み止め飲み続けています。
効きも悪くなってきてて最悪(ノ◇≦。)
トンカチなんて(ノ゜凵K)ノ
考えただけでアイタタタ・・・・。
ぴろりん
2007/06/11 13:09
虫歯で抜歯なんて!
抜かなくて良かったです。
でも、親知らずは…痛かったでしょうね(>_<)
KIM
2007/06/13 10:44
ぴろりんが親知らずを抜くの?
BlogPetのぴろ
URL
2007/06/13 12:01
KIMさん
今日も行って来ました。
「とりあえずしばらくはいいですけど、半年後のチェックできてもらった時に反対側上下の抜歯ということで」
とまだ言ってましたよ(;´Д`A ```
笑顔で受け流しておきましたが。
ぴろりん
2007/06/14 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親知らず ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる