ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳管開放症?

<<   作成日時 : 2006/10/12 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

去年くらいから、バレーボールをすると途中から耳の閉塞感が起こるようになった。
自分の声がものすごく大きく聞こえ、人の声は水の中から聞いているような感覚。
自分の呼吸音もスーハー聞こえるものすごく不快な症状。

つばを飲み込んでみても耳を引っ張ってみても治まらないが、家に帰って数時間するといつの間にか治っている。

やっと先日ネット検索して「これかも!」という病名が見つかった。
耳管開放症
閉塞ではなく、開放だったのは驚きだった。

頭を下げるとその時だけ症状は治まる。
でもずっと下げておくわけにはいかないし。
耳の後あたりをマッサージすると数分後に治まる。でもまたすぐに元通り。

どうやら睡眠やストレスも関係するらしい。
これは以前から時々出る「閃輝暗点」ともつながってくる。

ホルモンも関係するらしい。
これも以前から悩んでいる「不正出血」ともつながる。

耳管の近くの血流に障害・・・
これも長いつきあいの低血圧とつながるか。

よく考えたらボロボロやんか。
バレーボールで息ができないほどしごかれたり、ジムで筋トレしたりしている場合なのか( ̄ー ̄;

来週のバレーの練習中に症状が現れた所で耳鼻科へ駆け込もうか、それとも加味帰脾湯とかいう漢方薬を試そうか・・・と考えながら今朝主人に相談。


主人、なんとニヤッと不適な笑みを浮かべました。

なんでそこで笑えるんだろう。

もしかしたら「またかよ・・・」って呆れて笑ったのか?
「死ぬ病気でもないのに大げさな」とでも思ったのか?

充分あり得る。奴なら。

テメーが性欲に駆られて夜中に私を起こしに来ることも原因の一つかもしれないのに。

「よく笑えるよな、酷いよな、今の自分の行動、よく覚えときや。私もしっかり覚えておくし。」

と言ってやったが怒りは治まらない。
この怒り、どこに持っていこう。

そうだ!旦那も反対していたし、私もためらっていた脚の脱毛8万円也をやってしまおう。

 ̄m ̄ ふふ
ポジティブシンキングでいこう。
ちょっと違うか?まぁいいや。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私も時々、耳がくぐもることがあります。
妊娠中多かったような?

>テメーが性欲に駆られて夜中に私を起こしに来る
書き方が面白くて笑っちゃいました!!
ごめんなさい(^^;
ぴろりんさんは知らん振りしないんですね〜。
旦那さん、夜中に突然駆られてしまうのかしら(笑)。
みーこ
2006/10/12 09:59
お久しぶりです。
σ(´・ω・`) 大丈夫ですか?

でも、バレーしているのですね。
私もやってます。 (人^∀^)
『バレー馬鹿集団』の一人です。
お怪我ありませんように。



るみ姉
2006/10/12 10:05
ぴろは、ネットで不快とかなった
自分と広い症状などを呼吸しなかったの?
BlogPetのぴろ
URL
2006/10/12 14:49
> そうだ!旦那も反対していたし、私もためらっていた脚の脱毛8万円也をやってしまおう。

いや、それは逆の方が宜しくはないか。毛生え薬を塗りたくって脚毛ふさふさ、夜中起こされた後のエクササイズ中、相手のお尻ブラシでごしごしというのが正しい復讐のあり方・・ あ、ぴろりんちゃんはそういう人でなかったね。(^^;
私の妹も偏頭痛の持病持ちだけど、やっぱりバレー続けてる。ぴろりんちゃんのポジションはどこ?
しゅりん風
2006/10/13 00:54
不適の笑み 
なんやったんでしょうか?('-'*)?
なんや気になる…

…と
大丈夫? やないですね!
すこぉ〜しでも楽になれはる方法がみつかったら
いいです(*´・д・)(・д・`*)ネー 
どぉぞどぉぞお大事に…
ばぁ
2006/10/13 13:04
なんかストレス溜まってるねー。だめよ、だめだめ。足毛の脱毛でもストレス発散になるんだったらやんなさいっ!

>テメーが性欲にかられて〜・・・

うちは今これが原因で冷戦中です。
これってかなりのストレスですよねー。
わかります。わかります。
うちの場合、はっきり「もうやめてくれ。」と言ったら、逆切れされました。
あたしゃあんたの慰め係りじゃないんよ・・・。

あ、あたらしいトコ、タグふれからこれるのでまた来てね〜^^
ぷるる
2006/10/13 18:54
みーこさん
これ、ホルモンが関係するらしいし、妊娠中の症状は私と同じかも。
知らんふりねぇ・・・やっても無駄なんですよ( ̄ー ̄;
ぴろりん
2006/10/13 20:17
るみ姉さん
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
バレー仲間ですね!
バレーは末永く楽しめるいいスポーツですよね。
ぴろりん
2006/10/13 20:18
しゅりん風さん
お尻ブラシでごしごし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそれって夜中に二度と起こされないし一石二鳥かも。ぷるるさん、どう? ̄m ̄ ふふ
私のポジションは色々です。
今週はなぜかコーチにセッターを命じられましたがさんざんでした。
私は背も低いし、ジャンプ力もないのでバックが一番落ち着きます。
前に立たされると緊張しまくりです。
お姉さん、しゅりん風さんと血がつながっているんだからものすごい攻撃できそう。(*'ー'*)ふふっ♪
ぴろりん
2006/10/13 20:25
ばぁさん
心配かけてごめんやでー。
大丈夫大丈夫。
マイペースでがんばりまっす!
ぴろりん
2006/10/13 20:26
ぷるるさん
脱毛、ストレス発散にはなんないなぁ。痛いし(*ノ-;*)
でも旦那がもっとも嫌う行動なのでそういう意味ではストレス発散になるのかなぁ。
ていうか今ワキ脱毛中なんだけど、スタッフのおばちゃんの勧誘が尋常じゃなくて、もうあんた甲状腺機能亢進してないかい?って思うくらい目をひんむいて脚の脱毛を勧めるのよ。
そのストレスから逃れたいってのもあるかも( ̄ー ̄;
>うちは今これが原因で冷戦中です
おー友よ。
この悩みは深いよなぁ。
男の気持ちもわかるが、こっちの体調も考えてくれって。
もう私、それなら「さぁ、やろう!」ってスポーツ的感覚で日中にやっちゃって夜は安眠したい。
世の主婦に安眠プリース。

新しいとこ、いけたわ。これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
ぴろりん
2006/10/13 20:35
大変じゃん。。。
バレーどころじゃないやんかぁ〜

確かに・・・「開放症」ってのはなんだか ピン とこないね〜「閉塞」て思うよね。

鼻詰まりでも、かなり不快やのに・・・かなんなぁ〜
集中できないよね。

スパっとは、良くならんのかなぁ〜??

脱毛!!
ピカピカになったら、こっちの症状もよくなるかもよ!!

とにかく
あんまり無理しないでね・・・



ちなりなりん
2006/10/16 22:53
ちなりなりん、ありがとん。
そうそう。プレー中も集中できないけど言い訳になるしそんな事言えやしないし。
アタッカーの「レシーブをちゃんと返してもらわないとセッターも上げられへんし、アタックも打てへんし。」の言葉が心にグサッと突き刺さって抜けないのだ。
(*ノ-;*)うえーん。
ちなりなりんと同じチームの頃だったらきっとちなりなりんが察して守ってくれただろうに。
・・・とかウジウジ考えるって事は
母と同じく心が弱いのかもなぁ。
あーあかんあかん!やっぱ飲んでしゃべって叫んで自分を取り戻さなくては( ̄‥ ̄)=3
ぴろりん
2006/10/16 23:01
ほほぅ〜〜
かなり疲れてるねぇ〜

あたしも、この間 やっと試合が終わってさ
身体ぼろぼろよ。(年々回復に時間がかかるわ)

いつも、思うんだけどさ・・・

試合前のピリピリ本気モードの雰囲気ってさ
もっと何とかならんかねぇ〜

誰でも、好きでミスしてないしさ

もっと楽しくできないかね〜って・・・

一生懸命なのは良く分るんですが・・・
お互い様だと思うのです。
チームが強くなる為には色々と必要な事もあるけどね。

ぴろりんの事だから 一生懸命やってて手を抜いてる訳ないしさ・・・きっと 期待されてるのよ♪
頑張って!!

うじうじ・・・よくないっすよ!!
ちなりなりん
2006/10/17 22:39
おー友よ!
私もまさにその点について語りたかったのよ。
>誰でも、好きでミスしてないしさ
その通り!!
勝つ事は喜びだけど、みんなが一つになっていい雰囲気でやっていきたいのよね。
最初から上手な人には、頑張ってないように見えるのかなぁ。
こないだの練習の後。控えに回された友達が、休んでるレギュラーの先輩のポジションに入らされて、自分は何をしたらいいのかさっぱりわからないって不満を漏らしてて。
確かにな・・・自分のポジションと違う所に入るのはやっぱりプライド傷つくよな・・・って思ってん。「誰でもいい」って扱いはやっぱりあかんわ。「あんたはこのポジションもできるようになるはず!今回の試合じゃなくて次の試合の勉強になるし入ってみて!」とかのフォローが大事やのにな。
>きっと 期待されてるのよ♪
そうならうれしいねんけど。
その一言もないから、私って頑張ってないように見られてるのかなぁ・・・って情けなくなんねん。
自分なりにポジション見直したり、筋トレしたり、がんばってんねんけどなぁ。
ってまたウジ虫出現やな。m(。−_−。)mス・スイマセーン
ぴろりん
2006/10/17 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耳管開放症? ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる