ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦

<<   作成日時 : 2006/03/09 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も病院へ行って来ました。
今回は頭部のMRI。

待合室に車いすに乗られた入院患者さんらしい男性がいました。
目の前のご夫婦に
「年をとるとかないませんなぁ。あちこち悪ぅなって。」
と話しかけられていました。

相手のご夫婦の奥様は付き添いで、旦那様が検査に呼ばれ奥様一人になりました。

車いすの男性が一人になった奥様にこう話しかけられました。



「ご主人は大事にしてくれてはりますか?
長生きしたってくださいね。
奥さんに先に逝かれたら男は大変や。
死なれてからわかるんです。
どんだけありがたかったか。

私は妻が死んでから毎日墓参りしてたんですわ。
ほんまにありがたかった。

明日からご主人に両手を膝につけて今日も一日お願いしますって言ってもらってください。
そのくらいしてもらってもまだ足りひんくらいですわ。」





じーんときました。

そこで私の名前が呼ばれたのでそこから先は聞けませんでしたが、なんて素敵なご夫婦なんだろう。
奥様は天国でも幸せだろうなぁ。

私はそんな風に思ってもらえるのだろうか・・・。

無理かなぁ。
無理だろなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの家庭でも、先に妻がなくなると、夫は淋しいんだと思います。
うちの父はもし母が先に逝ってしまったら抜け殻のようになる気がします。
その男性はきっと、奥様を亡くされて「もっと・・・していたら」って、何度も悔やまれているんでしょうね。
だから自分と同じ思いをして欲しくないから、
そしてその奥さんをご自分の奥さんと少し重ねられて、そう話しかけられたんでしょうね。
じーんときますね。
毎日墓参りってすごいですよね。
よっぽど愛してらしたんですね。
亡くなった奥さん、いい奥さんだったんでしょうね。
みーこ
2006/03/09 19:17
そうですよね。周りを見ても奥さんに先立たれた男性って不自由をされてますよね。うちも父、舅を置いて母、姑が先に・・・という事になったら困るなぁ・・とふと思うことがあります。
この車いすの男性は自分が奥様に「いつもありがとう」「今日も一日よろしく」を生きているうちに言いたかったんでしょうね。
こうやって年老いても、天国にいっても、ずっと結ばれている夫婦って素敵ですよね。
ぴろりん
2006/03/10 10:15
うちの旦那も感謝してくれるんかな〜。ってか感謝してもらえるようにがんばらなあかんなぁ〜。
いや、ちょっとジーンときちゃったよ。。。
ぷるる
2006/03/10 19:04
じーんとくるよねー。
うちはまだまだだわ。
今日も自己中な旦那にブチギレてしまったし( ̄ー ̄;
ぴろりん
2006/03/11 22:07
初めまして、サークル経由で拝見しにうかがいました!
素敵なご夫婦ですね…('▽`)
うちの父は糖尿病で、インシュリンを打っていますが、低血糖昏睡が怖いというので、今、母はどこに出かけるにもつきっきりです。
病気の苦しさをすぐ八つ当たりしていますが、このご主人みたいに、もう少し感謝を示してあげて欲しいなぁと思います。
ちーちゃん
2006/03/11 22:15
ちーちゃんさんはじめまして。よろしくお願いします。
うちの父も昔から母に対して八つ当たりばかりで、とうとううちの母は鬱病にかかり抗うつ剤と睡眠薬が手放せなくなってしまいました。
でも未だに自分のせいだとも思っていないしありがたみもわかっていないです。
だからかえってこの男性が素敵にみえて、自分もこんなふうに思われたいな〜と思いました。
生きているうちに感謝の気持ちをあらわすというのはなかなか難しいのかもしれませんね。
ぴろりん
2006/03/11 22:24
うちはどうかしらと考えてしまいました(^_^;)
KIM
URL
2006/03/12 13:10
そうですね。
私もこの男性のお陰でいろいろ考えることができました。
少しの時間、そして相手は私の事なんて全く知らないわけなんですが、素晴らしい出会いだったと思います。
ぴろりん
2006/03/12 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夫婦 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる