ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三

<<   作成日時 : 2005/11/14 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


氏神様で七五三のご祈祷をしていただきました。

うちの姫は姑の友人に舞妓さんの衣装を全部そろえていただき、そしてまたその友人の友人に着付けをしていただき、とてもかわいい舞妓さんができあがりました。(←親ばかお許しを(;´▽`A``)

中身は暴れん坊ですが、見た目はおしとやかな姫にいろいろな方が声をかけてくださいました。
「かいらしいなぁ」
と声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

こっぽりで歩くのは無理かと思いましたが、厚底靴に憧れていた姫は「大丈夫!」と言い、時々私の手に力をいれなければこけそうになる事もありましたが割と上手に歩いてくれました。

本当はお顔もばっちり写っている写真を載せたいところですが・・・
後ろ姿を見てやっておくれやす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー(・o・) 艶のある美人さんですなー「見返り美人」という画のポーズでしょうかねー。うなじが色っぽい
いわよし
2005/11/14 19:52
いわさん(-^ )アリガト。
道行くおばあさんに「うなじもきれいやなぁ」と言われましたよ。
ママは隣にいると引き立て役でした。
ぴろりん
2005/11/14 21:57
ワォヾ(*'O'*)ノ !!!!
むちゃかいらしぃ舞妓はんやなぁ♪(*^―^*)♪
親バカ大いに結構!
でもでも ぜんぜん親バカなんかなないえぇ〜!
ばぁ
2005/11/15 14:31
舞妓さんの衣装なんてすご〜い!!!子供用があるのね〜??
さすがにとっても艶やかですね〜!!
こういう子供の姿を見ると、胸がアツ〜クなっちゃうよね〜(*^_^*)
小梅ママ
2005/11/15 16:08
ばぁさん
アリガト( *~∇~)
この日ばかりは親ばか解禁です。
ぴろりん
2005/11/15 16:41
小梅ママさん
舞妓の衣装は作っていただきました。
すごいこだわりようで白からこの色に染め直してもらったりかなりお金と時間がかかっているようです。
かんざしからこっぽりまで全部そろえてくださったし。
今度はお正月用にと黒地の着物をいただく事になっています。
このおばちゃんが男の人だったら、ほんまに舞妓の旦那はんみたいでしょ。
でもこの衣装、一度きりではもったいないなぁ・・・。
ぴろりん
2005/11/15 16:46
かわええなぁ。んでもって、うつくしなぁ。
そのははごさんもそうなんやろなぁ。ひめがまごのとしやもん、ままんかてあっちからみたら、むすめさんやで。(やっぱりつつましくみえて、なかみはらんぼおものですか。)

「こっぽり」いいますか!かんとうじゃ、ぽっくりいいます。これもおとからきてるとおもったら、ぼくり(木履)かららしいです。

ひらがなつこてかんさいべんにしてみました。どこかへんでっか。
しゅりん風
2005/11/16 11:45
良いな〜〜後姿でも充分可愛い。。。
一度きりでは勿体無いけど、大切に保管して。。。
娘さんの娘さんに。。。
着物は時代を繋げる事が出来ますよ。
着れる物なら私も着てみたい^^;

マコロン
2005/11/16 14:05
しゅりん風さん
誰がらんぼおものですのん?(・ε・)プップクプー
(;゜〇゜)はっ!もしかしてうちの主人とお知り合い?!
なんてね( ̄┰ ̄*)ゞ
東ではぽっくり、西ではこっぽりのようですね。
西の人間の私は「ぽっくり」っていうとあの世に逝くことを想像してしまいます。
あ、そういえば・・・
昔お正月に義父母宅に栗きんとんを作っていき、「そういえば栗きんとんをおせちに入れるのにはどういう意味があるんやろなぁ」と聞かれ、「あ、わかりました!ぽっくり逝くようにちゃいますか(^・^)」と言ってしまい義父母を真っ青にさせた事があります。

らんぼおもの、というよりおおぼけものかも。
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
ぴろりん
2005/11/17 08:17
マコロンさん
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
そうでした、そうでした。
大切に保管します!
>着れる物なら私も着てみたい^^
そうそう。
私も着たいな〜ってすごく羨ましかったわ。
ぴろりん
2005/11/17 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
七五三 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる