ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 患者様

<<   作成日時 : 2005/08/22 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日主人に

「俺の勤めているところの系列の診療所で働かへんか?」

と聞かれた。


3年間大学病院勤務の後、妊娠で退職。
7年のブランクを経て2年前に個人医院で復帰したが自分の能力のなさを痛感させられ、そうこうしているうちに主人の転勤でまた退職して専業主婦をしている私には、正直言ってうれしいような悲しいようなお誘いである(;´Д`A ```。


で、先ほどそこのホームページを見てみた。

「寝たきりの患者様」という言葉が私の頭で引っかかってしまった。

彼らは何を思って「寝たきりの患者」に「様」をつけるのだろうか。

前から「患者=患っている者」に「様」をつけた記事に私は違和感を感じていた。
私が働いていた頃は「○○さん」と呼んでいた。
患者として入院したとしても「○○様」とは呼ばれたくない。
「○○さん」でお願いしたい(; ̄ー ̄A 。



「患者様」について検索してみたら結構おもしろかった。

私がもっとも頷けたのは『患者様』は究極の尊敬語か?だ。
なぜなら「患者」という言葉自体がすでに悪い印象を与えるため、いくら「さま」をつけてもらってもうれしくない。「病人さま」「怪我人さま」「老人さま」など、いくら頑張っても敬うことにならないのである
とある部分なんてまさに私が感じていた違和感の原因だろう。

色々な考え方はあるんだろうけど、私は馴染めそうにないや、その診療所。

あ・・・いや、向こうも私みたいな「歳のいった新人さま」いらないか(; ̄ー ̄川 。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン
わかる! 言い回しがおかしいのって なんだかなぁ…
って思ってしまうよ(´Д`υ)
丁寧に言いたいのなら それなりにきちんとした言葉
使わはったらいいのに(*´・д・)(・д・`*)ネー 
なぁ〜んてえらそぉに言ぅてるけど
自分をうぅ〜〜〜んと高い棚にほぉり投げてからで
ないと言えへんけどね"(-""-;Aアセアセ…
ばぁ
2005/08/22 21:44
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|そうそう
言葉だけ換えてみても何も始まらない。
っていうか、逆にバカにされてるように感じる人さえいる。
これって使っている本人にはわからない事かも。
うちの主人も実は「さま」を使って文章を書いていたので「こんなおかしな言葉使ったらあかんで」と忠告した事があるのだ(; ̄ー ̄A
ぴろりん
2005/08/22 22:31
納得。。。頷きながら読みました。
びろりんさんに一票です。
マコロン
2005/08/23 02:16
マコロンさん、ありがとう(*^-^)
やっぱり「さま」はおかしいよねえ・・・。
ぴろりん
2005/08/23 08:44
やっぱり「患者様」は変ですよねー。
そう言えば入院中の点滴に「○○殿」って
書いてあってかなり違和感があったなぁ…
私も患者さんでいいと思う!
puppy
2005/08/23 22:33
もう・・・「殿」は最悪ですね。
「殿」をつけられたら、「あんたは私の上司かい!」とつっこみましょう。
肩書き付きで書いてくれれば別ですけどね(゜ー゜;
ぴろりん
2005/08/24 10:47
うちの近所にも患者さんのことを「○○さまぁ」と呼ぶ病院あるんだけど…なんとなくバカにされているような、この病院は「患者=お金」と思ってるの…なーんて思ってしまって(^^ゞ嫌なかんじだなぁて…ちなみに整形外科でした。
せっかくのお誘いだったけど残念だったね、きっともっといい所があると思う(^-^* )
みずママ
2005/08/26 10:12
>「患者=お金」
なるほどなるほど・・・。

「サービス業だろ!もっと奉仕しろ!」とか言う人もいるけど、なんか違うよね。
根本が間違ってるよ。
人と人という対等な関係で、医療職にある側も患者側も「この人と病気を一緒に治していきたい」という思いで信頼しあっていくべきだよね。
そこを通り越してなんで「お医者様」から「患者様」の風潮になってしまうのか・・・。
ぴろりん
2005/08/26 10:22
俺は、たあ坊様じゃ。
たあ坊
2005/09/05 21:50
お!
これはこれは最近ネットデビューした弟様ではないですか(ノ゚听)ノ
またこいよー。
ぴろりん
2005/09/06 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
患者様 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる