ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2005/05/23 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

私の住んでいる日本にはなんと情けない人が多いのでしょう。
命というものをどのように考えているのでしょう。


オークションでつり上げられる命。
http://wind.ap.teacup.com/applet/soofuu/19/trackback


今年もまた夢を売るはずの大手おもちゃメーカーにキットとして売られる命。



大人がこういう事をしているから子供が命の大切さを学べないのですよ。
あなた方はどういう子供時代を送ってきたのですか。

私利私欲だけでなく、次世代の事も考えましょうよ。









今日うちに来た友人3人(皆幼稚園から中学生の子供を持つ母親)に少しだけ伝えてみた。

「ひどい!」

みな声をそろえて言いました。


「そんな売り方、子供が生き物をおもちゃとして見てまうやんか!」

その通りだと思います。



そんな友人達に囲まれて救われた気持ちでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目に余るオークション出品業者
TOMYのことではない。だが共に我が国のオカヤドカリの虐待的取扱、おもちゃや飾り物扱いの短期飼養そして死亡、に手を貸している個人業者である。夕べその業者の掲示板に投稿があった。 ...続きを見る
おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国...
2005/06/23 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に なんだか変な世の中になっていってるようで…
子供って元々残酷な部分を持ってるだけに
こういうのが当たり前! って錯覚に陥りそうな事は
止めて欲しいと思います
生き物は生き物として きちんと命の大切さを伝えて
育んでいけるようにしていきたいし
もしも ペットとして商品にしてしまう場合でも
きちんとその事を表に出したアピールの仕方をするのが
最低限度の義務だと思います
極端なのかもしれませんが こういうのが重なり 
今のおかしな犯罪にも繋がっていってると考えずにはいられませんね
ホント 善処して頂きたいものです
ばぁ
2005/05/24 13:56
ばぁさんありがとう。
やっぱり母親として、こういうのはいかん!って思うよね。
ほんまに犯罪に繋がっていくと思うわ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン。
命を大切に扱っていれば自分にも他人にも優しくできる。
当然いろいろな生き物にも。
そしてこういう大人達の態度が子供達のいじめから自殺、殺人にまで繋がると思っています。
大げさじゃなく、本当にそう思っています。
基本は命を大事にすることだと・・・。
ぴろりん
2005/05/24 14:33
生き物を『飼う』は『買う』ではないんですよね!
飼うって事はその生き物の『命』を預かるって事。
花一つ育てるって事も私は一緒だと思っています。
自分の『命』と同じ位、自分以外の『命』も大切だって事を
大人たちが子供達に教えていかないといけない事なのに
『儲け至上主義』のこの現実は悲しいですね。ほんとに…
ちゃむ
2005/05/24 21:26
ちゃむさんも・・・やっぱり同じ思いですね。
すごくうれしいです。
>大人たちが子供達に教えていかないといけない事なのに
『儲け至上主義』のこの現実は悲しいですね。ほんとに
その通りです!
儲けることばかり考えて、その果てに何が残るのか・・・。
きっとこういう人達はお金に支配されてしまって大切な事を見失っているのではないでしょうか。
自分さえよければ・・・という考えなのでしょうか。
ばぁさん、ちゃむさん、そして私の周りの友人、みな母親は同じように危機感を感じている。そのことはとても重い、とても大事な事だと思います。

ぴろりん
2005/05/24 22:53
本当は、ペットって存在しちゃいけないのよね。
皆自分の為に生きなきゃ。。。
ザリガニもメダカも、虫も皆命が有るのよね。。。
「捕まえて最後まで飼える?見たら逃がそう」
つい喜んで捕まえた子どもに言ってしまう。
店先で売られている生き物を見ると。。。
可愛そうで連れて来る事に成ってしまうものも^^;
買う人が居るから、いけないのよね。。。
小さな虫にも命は有るんだよね、みんな生きてるんだよね。
ぴろりんさん、ありがとね。もう一度子どもに話しますね。。。
マコロン
2005/05/28 01:52
そうよね。
一緒に生きていく覚悟がなきゃね。
ありがとなんてとんでもない。
世のお母さんは・・・少なくとも私とお話してくれるお母さんはこんな事書かなくてもちゃんと命の大切さをわかっている方達だと思っています。
お金儲けのために物のように扱われる命が多すぎるよね。
それだけじゃなくて虐待があったり・・・。
私今更ながら昨日初めて「こげんたちゃん」の事件を知りました。
ひどすぎて涙が出ました。
こういう物としての扱いの果てに虐待があるのではないかと思えてなりません。
ぴろりん
2005/05/28 09:13
ぴろりんさん、初めまして!私のサイトへの書き込みどうもありがとうございました。
命についてですが、言葉で子供達に伝えるのは難しいことです。去年、子供達をかわいがってくれていた、ひいおばあちゃんが病気のため亡くなりました。入退院を繰り返して次第に弱っていく、ひいおばあちゃんから子供達は何か感じ取ってくれたことと思います。そして、ひいおばあちゃんの命が尽きたとき、大好きな人が死ぬといことや、命がどれだけ大切なのかを学んでくれたのではないかな・・・そうであると、いいなぁ。
では、また伺います!!
だらまま
2005/05/28 13:04
だらままさん(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
そういえば今は核家族でなかなか身内の死を目の前にする機会もなくなりましたよね。
うちの子供達も身内の死を体験したことがありません。
そういう事も関係しているのでしょうか。
ぴろりん
2005/05/28 14:45
★はじめまして、よろしくお願いいたします。★
命の大切さは、子供に教えなくてはなりませんね。
おもちゃにするなんて、、、、、???
動物は自然に帰すことが基本でしょうね。
人間が飼う時は保護すると言う事では、ないでしょうか。
我が家のペットも全てわけありです。
心やさしい子供たちに育てましょうね。
ロ〜ズ
2005/05/28 16:40
ロ〜ズさん、こちらこそよろしくお願いします。
>我が家のペットも全てわけありです
過去のブログ拝見しました。
優しいロ〜ズさんに巡り会えてみんな幸せそうですね。
ぴろりん
2005/05/28 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
命 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる