ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西濃運輸からの回答

<<   作成日時 : 2005/03/10 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

配達指定恐怖症」について
この件について自分が常識を知らないのかもしれないし、運送会社の意見を聞きたくてメールで質問していた。

翌日すぐに返事が来た。

> お客様 へ
>
> メール頂戴致しました。「カンガルー便」をご利用頂きましたにも
> 関わらず、配達でご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。
>
> 配達についてですが、不在連絡票を投函させて頂いた後、
> 時間をずらして同日再度お伺いするようにさせては頂いて
> おりますが、「必ず電話下さい」など不在連絡票に記載する必要
> もないことであり、配達時のドライバーの態度につきましても
> 失礼な態度であったと思われます。
> 誠に申し訳ございません。
>
> 弊社としましても、確認の上でドライバーへの指導などして参りたいと
> 思いますが、さしつかえがございませんでしたら、お客様の
> お名前やご住所、受け取られましたお荷物のお問い合わせ
> 原票番号(3桁ー3桁ー4桁)など教えて頂けませんでしょうか。
>
> ご不快な思いをお掛けした上で、不躾なお願いであることは
> 承知しておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
>
> 誠に申し訳ございません。

とても丁寧なお返事。
もうこれからはカンガルー便は避けようと思っていたが、かえって信頼感が出てきました。

でもやっぱり今回の配達員のおっちゃんには2度と来て欲しくないなあ。
強迫観念にかられそうだ。
でもいつもカンガルー便は赤帽のあのおっちゃんなんだよなぁ・・・。
配達指定はしないけど、配達員指定したくなる私・・・( ´△`)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も宅配便で困った時有ります。と言うよりも。。。恥ずかしかった。
着払い品10000円以上の品が、突然配達されました。
ネットで注文した品でしたが、いつに届くかも不明な品物です。その品は2ヶ月以上も前に頼んだ品物です。お届前に、電話で確認とネット上では書いて有ったので、お金の無い時には避けれると思っていました。
それが。。。突然です。それも1番お金の無い日の夜の8時過ぎ^^;給料日前に、困るのよ〜〜〜。連絡入れるって書いて有るじゃん”その後2度ほど続けてやられたので、そこで買い物するのも止めました。
私の所に来る宅配業者は自分の進む順番で配送している事が多いんです。
時間指定しても届けなかったりしてる、手順があるそうなんですよ。。。
それなら、指定項目何て作らないで〜〜って感じですよ。
マコロン
2005/03/10 14:58
ノ( ̄0 ̄;)\ひ〜。
やっぱり着払いは前もって連絡してもらわなきゃ困るよねー。
しかし2ヶ月も前の品が届いたら物忘れが激しい私はパニックになってしまいそうだわ。

>それなら、指定項目何て作らないで〜〜って感じですよ
うんうん。そう思う。
項目を作るんならその通りに回れるような経路を考えてどうしても無理なら断りの連絡を入れるべきだわ。
ぴろりん
2005/03/10 15:26
まあまあ、業者によってはノルマ制なんで、宅配ドライバーさんの声が(多少なら)尖るのも大目に見てあげましょう(^_^;)
でも私の会社に来る某S川急便の兄さんは(仕分けから配達まで一貫してノルマ制なので)毎日、夜中の2時まで仕分けして朝4時から配達してる割には、態度が柔らかいです。S川って運転荒いから、こちらも運転中の時は近づかん様にしていますけど(^_^;)

そう言えば、高校生の頃、ある宅配ドライバーが電話で道聞いてきたんですけど、最初っから喧嘩腰なもので、「荷物いらん!持って帰らんかい!」とやったことがあります(-_-;)
ところが親父が仲人する予定だった大事な得意先の(坊ちゃん?お嬢様?の)結納関係の品だったらしく、あとでエライことになったのを思い出しました。
いやぁ、若気の至りって(^_^;)
プアマリナ
2005/03/10 16:33
ふふふ。けんか腰で来られたら買っちゃう癖、直さなきゃいけないんですがね。なかなかこれが・・・。
というか今回のおっちゃんは、けんか腰というよりさも自分が正当だというように意見してきて不快だったという状況でした。
でも今回はその場ではおさえたんですよ、「はい、どんなに遅くても電話したらいいんですね。」って。
でも旦那は私の押さえて何かを感じたらしく、
「まあまあ、赤帽のおっちゃんにも家族がいるんやし」と言ってきました。
的を外したなだめ方・・・私そんなに殺気立っていたのかしらん。
そういえば、S川のお兄さんって主婦には評判いいですよね。
さわやかで。うちにはさわやかなお兄ちゃん来ないなあ・・・。
ぴろりん
2005/03/10 18:00
宅配便っていつも同じ時刻に配達に回ってくれてて、
めぼしが付くようなら、こちらもそれに合わせてある
程度の行動も出来るけど、そういう訳ではないから、
本当困りますよね。
逆にこちらが時間を指定すると、そんな事言われても・・・
と配達の都合や道路事情で・・・と言い訳された覚えも。
ヤ○ト運輸のドライバーさんは転居してても、転送して
くれて、荷物をきちんと届けてくれたので、助かった覚
えがあります。ドライバーさんの人格と社内教育がこう
いう時に解りますよね。
キャット
2005/03/12 00:55
私も今回の事で運送会社の評判を検索してみました。
やはり猫さんは評判いいみたいですね。
送料は高いけどドライバー教育はきちんとされているみたいで。
ペリカンさんはあまり載っていませんでしたがカンガルーさんや飛脚さんはたくさん叩かれていました。
そっかあ、猫さんは転居してても追っかけてくれたのか。
さすがだな。
ぴろりん
2005/03/12 08:27
うちの方は田舎なので、UPSもFedExも呼び鈴も鳴らさず(中に人が居ても)戸口に置いていきます。
1000発以上てっぽうの弾を買った時もそう。さすがにやめて欲しいと思いました。(汗)
しゅりん風
2005/03/12 09:59
ひ〜。
さすがに銃社会の国。こわいわぁ。
弾も危険だという意識が薄れちゃうんでしょうね。
日本では考えられない。
アメリカでは戸口に置いていて盗難にあったらどうするのかしら?
ぴろりん
2005/03/12 10:16
そうそう!そういう配達員の方っていますよね。時間指定を無視しちゃう人・・・(わたしもあんまり時間指定しませんが、最近ショップのほうで勝手に設定されちゃいますよね)。たとえば夕方の指定だったのに朝一で電話があって「そのあたり通るから寄っていいか」って。いや、寄ってもいいけど、時間指定の意味は??
でも丁寧な回答をもらえてよかったですね^^ 配達員も指定できるといいのに〜。
totomaru
2005/03/13 10:00
そうそう。ショップで勝手に指定するケース多くなってるよね。
私はむしろ時間指定なんてやらないで「今近くに来ているのですがご在宅でしょうか」の方がすごくありがたく感じます。
待たなくていいし、いきなりピンポーンより安心します。
「時間指定」じゃなくて「在宅確認コール」とかないかなあ。
10円とか20円とかプラスされても私は希望するわ。
ぴろりん
2005/03/13 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
西濃運輸からの回答 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる