ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 配達指定恐怖症

<<   作成日時 : 2005/03/09 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日西濃運輸から赤帽を経由して荷物が届いた。

ネット通販で購入した荷物で、こちらは配達日を指定していないのだが、店側が指定で送ってきていたようだ。

そのためこちらは今日どうしても配達して欲しいというわけではなかったし、帰宅してもすぐ外出したりしていて不在票が入っていても連絡はしなかった。
(不在票がはいっていたのは1回目17:05、2回目18:40。受け取ったのは20時すぎで時間は1回目から3時間程度しか経過していない)

不在票に「必ずTELしてください」と書いてあったが、在宅の約束はできない状況で、帰宅してからも入浴後は他人と会いたくない事もあり、明日連絡しようと思っていた。

ところが今赤帽の配達員が来られ、

「不在票も入れてあったし、必ず電話をくださいと書いていました。本日指定になっていたし、配達しないと気になって困る。これからは夜遅くてもいいし必ずその日のうちに電話をください。」
と言われた。

今までたくさんの業者から配達していただいたがこのような経験は初めて。
私は指定にした覚えなんかないのに(*ノ-;*)
今まで西濃さんからでもこのような事はなかったように思う。
これが普通なのか。
どんな状況でも不在票が入っているのを見たらこちらからすぐに連絡しなければならないのか。

電話をしたら届けに来られる→風呂に入らず待たなくてはいけない→子供も風呂に入れない→寝るのが遅くなり明日にひびく

こう考えて電話をかけなかった私。

それとも・・・

「今日はもう遅いし、お風呂に入っちゃったし、誰にも会いたくないんです。だから明日にして。」って言うのか?
電話をするという事は配達の約束をとりつけるという事だと思ってしまう私。
とりあえず電話しようとは思えないんだよなあ。

大きい声では言えないが明日の行動は私にもわからない。だから明日の約束とかはなるべくしたくない。

配達指定でも不在票を入れてあるんだから配達に来てくれた事はわかってるし、もしどうしてもその日に欲しい人はすぐに電話を入れると思う。
電話をしなかったらその日に何度も夜遅くても訪問されるのだろうか。
しかも最初の配達は17時過ぎてるんだぞ。
朝からずっと待ってたんなら話はわかるけど、たった3時間でなんで叱られなきゃいけないんだ。
そんなに気になるんだったら午前中から配ってよ。

時間に縛られる事が嫌いな私は「配達指定」に向いていない。
自分では配達指定なんかしない私だが、相手が指定しちゃったらお手上げだ。

配達指定というシステムに強迫観念を持ってしまいそうだ。

お願いです。配達指定は送る側が一方的に決めないで。
そして私には柔軟な配達員をプリーズ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西濃運輸からの回答
「配達指定恐怖症」について この件について自分が常識を知らないのかもしれないし、運送会社の意見を聞きたくてメールで質問していた。 ...続きを見る
ぴろりんぶろぐ@WebryBlog
2005/03/10 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
配達指定恐怖症 ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる