ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーの駐車場でも逆走はあかんやろ!

<<   作成日時 : 2005/03/02 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

私はしばしばスーパーの駐車場で逆送する車をみかける。
いい位置をとりたくて近道をしたい気持ちはわかる。
でも自分だけよければいいのか。
危ないとは思わないのか。

そこの駐車場は、うちのコンパクトカーなら幅寄せすれば逆走してきた車をかわすこともできる。
今まで不満に思いながらも我慢して幅寄せして通してやってきた。



しかーし!





今回は頭に来た。


発車しようとしても逆走の車が3台続けて堂々と真ん中を通ってきて出られやしない。


3台目の車が向かってきたとき、ブチッ




私の頭の中で音がした。





相手はBMW。





でも私はど真ん中に突き進んだ。

だっておかしいもん。

でも向こうもど真ん中を停まったまま。

なぜなら向こうも駐車位置から発車したばかり。
上手に幅寄せできる位置にはいなかった。


でもあえて私は相手に進行方向を指さしてバックさせた。




だっておかしいもん!





小さいルールだけど守ろうよ。

進行方向を決めてある意味を考えようよ。

自分の事ばかり考えて都合良く動くのやめようよ。


事なかれ主義の私。初めての反抗です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。 何の為のマナ−なのか。 逆走する車にも私は言いたいです。 危ないからやめてください。
えんぴつ
2005/03/02 16:27
えんぴつさんありがとうございます。
反感かう内容かもな・・・と思っていたのでうれしいです。
普通に考えればそんな事できないでしょ?って思う事が日常的に行われていて腹立たしいことがたくさんあります。
小さいことかもしれませんけど、間違えば恐ろしいことになる。
いつもへらへらしてるけどちょこちょこ気になってて、あるとき爆発しちゃうんです(^_^;A
ぴろりん
2005/03/02 17:07
アメリカでは普通、頭から突っ込んで駐車し、バックして通路に出、それから前進というのが原則です。駐車場に入った時はまず、進行方向を示す矢印のペイントが路面にあるかを確認、あればそれに従います。ない場合でも、どっちの方向に進んでも良いというわけではありません。この場合、それぞれの駐車スペースを区切っている線を見つけます。自分の行こうとする方向にそれらの線が開いて行くのか、逆に閉じて行くのか。何故か?これで自分の進行方向を見つけるのです。

図解するとこんな感じ。車線は車の区切り線、矢印は車の進行方向。
勿論こういうパターンでなく双方向のもあります。

\\\\\\

//////

\\\\\\

運転する時ばかりでなく、どちらの方向に気を付ければ良いか知っていると、敷地内を歩く時に無意味に緊張しないですみます。皆がルールを守ってるのが原則ですが。
しゅりん風
2005/03/03 13:08
おー!
なるほど!
これは駐車も発進もしやすいですね。
私はいつも矢印はどっちに向いているか意識しながら運転しています。
これなら矢印を探さなくても自然に進行方向を向けますね。
あ・・・でも私バックして停めるのに慣れてしまってるからこれだと逆走しちゃうかも(^_^;A
ぴろりん
2005/03/03 15:30
昔商売をしていた地域の銀行の駐車場で、いつも危ない思いをしてました。
幹線道路から入ってまだスピードも落ち切ってないところに、いきなり逆走の車。それをすんでのところでかわし、駐車し建物に向い歩く途中、後から脇をかすめすり抜ける車。スピード出してれば音で分かるが、これはもっと危険だ。
交通ルールも知らず無免許さえごろごろ居る地域。暗黙の合意、信頼の原則が通じないということは、そこの構成員にとって大変な負担になる筈です。特にここではおもらいさん、ゆすりたかりの類も多かったので、そういう輩に注意し、更に前横後、360度の車の突っ込みに気を付ける。皆目が三角になってました。勿論私も。

出る時のことを考え、前進で出られるように停め勝ちですが、アメリカでは用が終ったらゆっくり出ましょう。bank robberyの時は別ですが。
守輪風
2005/03/04 01:45
w|;゚ロ゚|wなんとこわい!!!
車だけでなく人にまで注意しなければならないとは・・・。
でも日本にいる一主婦の私でも銀行から出る時はちょっと周りに注意しますね。今の世の中こわいから。
bank robbery・・・そりゃ急いで出なきゃ 柱| ̄m ̄) ウププッ
ぴろりん
2005/03/04 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーの駐車場でも逆走はあかんやろ! ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる