ぴろりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS おもちゃにされてしまったオカヤドカリ

<<   作成日時 : 2004/09/01 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 4 / コメント 41

画像
トミーのハーミーズクラブ。

私がその哀れな姿を見たのは7月10日、某スーパーの玩具売り場でした。

皆さんは、オモチャ売り場でこういう姿で売られている生き物をどう思われるのでしょうか。


私はすごく悲しくなりました。
かわいがっている同じオカヤドカリがこんな姿でオモチャとして売られるなんて。
それとともにこれはオカヤドカリを飼っている仲間に見せなければ、記録に残さなければ・・・と思い持っていた携帯電話で写真を撮ったのです。
大きなケースには見本として数匹入っていたのですが、砂はカラカラ、水さえ置いてありません。

その前に偶然有線で「ヤドカリカリカリ」という歌を聴き、まさかニモの時のように乱獲、無謀な売り方、いい加減な気持ちで飼う・・・等の影響が出なければいいなと心配していたので、この状況には怒りを覚えました。

オカヤドカリは天然記念物に指定されています。
そうでなくても生き物をああいう扱い。いいのでしょうか。
私は、生き物を身動きとれないようなパックに詰めるなんて考えられません。
それを平気でやってのける企業。
企業のいう通りに売るオモチャ屋。
それを見て何も感じない人々・・・。

すぐに店員へ教えてあげなければ。きっとわからないんだ。
パックに入れられて身動きとれず弱っていくオカヤドカリ、広い場所でもカラカラな脱水状態で放置されているオカヤドカリを救わなければ・・・。
レジへ急ぎました。

「せめて水をあげて下さい。水なしでは死んでしまいます。」
パック詰めはやめてと、そこまで言えなかったことを後悔していますが、とりあえず展示用のオカヤドカリは水をもらい、元気に動き回ってくれました。

「スポイドで最初に水をちょっと貝の中に入れてあげるようにと言われました。それで3日はもつと。お客様、この商品出たばかりなのに詳しいんですね。」
レジの女性はこう言いました。
3日程度もてばいいんですね。
出たばかりの商品なんですね。
あくまでやはりオモチャなのです。

2日後、同系列のスーパーを偵察。
狭いプラケースに綿と一緒に・・・というのは改善され、売り物の小さいケースの中を歩いていました。
そして水もちゃんと入っていました。

オカヤドカリ専門サイトのハートミットクラブでは、私の発見よりはるかに先にこの事についての意見交換がBBS上でされていました。
そして、おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国指定天然記念物)の「製品化」に反対しますというそお風さんのブログも公開されました。
その後もみーばい亭放蕩息子の半可通信等、色々なサイトで問題提起されていきました。

私はこれらのサイトに同感で、BBSに書き込んだりメール交換をさせてもらう事で満足していました。
あえて自分のちっぽけなサイトに意見を書いても誰も興味を持ってくれないだろうと思っていました。

しかし、放蕩息子さんの
「問題を提起して議論をする事自体が、大切な気がします」という言葉、
そお風さんの
「少しでも私の主張に賛同いただける方は、私個人の著作権は主張しませんので、使える所はどんどん使ってください。URL貼り、コピペもOKです。自力で調査取材する力を持たない記者は、聞きに来てください。
あなた方は既に、その義務か、能力か、足(組織力)、の何れかを持っているのですよ。」
という言葉に、これは引っ込んでいてはいけないんじゃないかと、遅ればせながら私も意見を書くことにしました。

事態を改善しようとしない企業。

対照的に私は一般主婦です。

小さい子供がいます。
もちろん今まで購入したトミー商品は数知れず。
息子はトミカが大好きでした。

その息子もトミーのCMが流れると
「あ、ママの大嫌いなトミーや。もう買わへんもんなー。」
とまで言うようになりました。

母子共に裏切られたという感情を持っているのです。

トミーさんわかりますか?
消費者の気持ち。
母親の気持ち。
私はあのような状況を子供に見せたくないのです。
そして、それをおかしいと思わない人間に育って欲しくないのです。

できれば子供達に
「おっちゃん、おばちゃんたちは間違ってたよ。これからは君たちの夢を壊さないように頑張るよ。」
なんて言って改善して欲しいのです。

甘いですよね。
でもこれが母親としての私の願いなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dream Energy
人に夢を与えようという企業が、子供たちの未来を絶望で染めるような行為をしているということ。普通の主婦が普通に感じるようなことにさえ気付かないというのは、ちょっとどうかなぁ? マスコミの方々にも、この辺りには目を向けて欲しいところなんだけど、やっぱり視聴者... ...続きを見る
プアっすプアっすWeblog
2004/09/01 20:25
私の住んでいる日本にはなんと情けない人が多いのでしょう。 命というものをどのように考えているのでしょう。 ...続きを見る
ぴろりんぶろぐ@WebryBlog
2005/05/24 08:16
オカヤドカリ
オカヤドカリを虐待しないで下さい。 ...続きを見る
SHOKOの気まぐれ日記
2005/06/29 17:32
動物愛護週間の最後を飾る・・
オカヤドカリ愛好家への朗報です。 ...続きを見る
おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国...
2005/09/26 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。読ませていただきました。
さすがに一番現場を良く見ているぴろりんさんですね。説得力がある。
ぴろりんさんが書かれていることに比べると、私の「アピール」なんぞは頭でっかちで恥かしいですね。

ところで…。
なんか、ウチのPCで見ると画像部分が「バッテン」になって表示されないんですが、どうしてでしょう?
放蕩息子
2004/09/01 23:06
え?!
私にしか写真見えないのかしら・・・。
よろしかったら皆さん画像が見られているかどうか教えてください。

>ぴろりんさんが書かれていることに比べると、私の「アピール」なんぞは頭でっかちで恥かしいですね

なんて事を!!!
そんなわけないじゃないですか。
私のなんて説得力なんかないですよ。
文章力のなさに自己嫌悪です。

それに比べるとやはり社会で活躍されている方のアピールは素晴らしい。
私はかなわないので、主婦、母のぼやきでいいや!と開き直って書きましたf^^;)

ぴろりん
2004/09/02 07:23
画像は一枚しか載せられないのかもしれません。
今問い合わせ中です。
放蕩息子さん、教えてくださってありがとうございます。
ぴろりん
2004/09/02 11:47
>画像は一枚しか載せられないのかもしれません。
そうなんですか。残念ですね。折角、状況が良く分かる写真なのに。
またどこかに貼りつけて、見せて下さいね。
放蕩息子
2004/09/03 10:59
こんにちは!生きてるヤドカリをおもちゃとして売るなんて!・・・子供に夢を与えるはずの企業がそんなことしていいのでしょうか?
しかも「水をスポイトで・・・」お前、だったらスポイト持って砂漠を歩いてみろ〜〜(怒)って感じですね。画像の件、解決したのでしょうか。わたしにはきちんと見えていますよん。
むかし流行った「ハスキー犬」や「ニモ」なんかもブームとしていい加減な気持ちで買う人がいるのは残念なことです。命の大切さを子供たちに教えていきたいですね。
totomaru
2004/09/04 23:43
::: totomaruさん
でしょでしょ?
おかしいですよね?
なんで企業は気が付かないんだろう。
人としてちょっとおかしいんじゃないの?って思います。
こういう状態を普通だと思うような人間にはなりたくないですね。

画像の件、直リンすれば文中にタグで貼れそうです。
あと、
ウェブリホームページでは、画像をアップロードいただけますので、
 そちらのご利用もお勧めいたします。
だそうです。
ウェブリホームページに登録してそこに画像をアップしてタグで入れるって事みたいです。

金かかるじゃん!
て事で一枚だけ貼れる従来のやり方でタグを使わず貼りました(*_._*)ゞ。
ぴろりん
2004/09/05 08:21
>人としてちょっとおかしいんじゃないの?って思います。
>こういう状態を普通だと思うような人間にはなりたくないですね。

全くその通りです。
既にプアマリナさん、放蕩息子さんがおっしゃってますが、ぴろりんさんの普通の主婦、母親としての感覚には、自分で具体的方策を提案するわけでもなく、さりとて他の人の意見に賛同の表明もしない、でも批判するわけでもない、傍観的な「評論家」さん方より、ずっとずっと熱い、人としての心が篭っている。
何で解からないの?・・ 全く、全く至言です。

事後報告ですが、反対しますblogにリンク張らせて頂きました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17319
そお風
2004/09/09 19:54
そお風さんまで・・・感激です。
私には評論家さん方のような才能を持ち合わせてはいませんが、命を大事にする心は親をはじめ周りの人々に育ててもらいました。
今度はその心を子供達に伝えなくてはなりません。
だから今回の大企業が犯した心のないやり方には反対を示したいのです。
それが義務だと思っています。
私にこういう人として大切な事と改めて向き合わせてくださったそお風さんに感謝です。
ぴろりん
2004/09/10 23:45
はじめまして、ともひろさんのHPからきました、ハーミーズクラブに反対してくれてる人がいてよかったです、トミーはなんでこうもまでこんなものをうるひつようがあったのでしょうねぇ?
本当に未来は大丈夫でしょうかなぁ・・・
トミーは生き物をどうしたいのでしょうかなぁ・・・
あのままだと、玩具と称して犬や猫とかもひどい状況で売るかもしれませんから今度が怖いです・・・
SYランチャー
2004/09/13 16:59
SYランチャーさん、こんばんは。
生き物を玩具として扱うという事がどういう影響を及ぼすのか、本当によく考えて欲しい所ですね。
ぴろりん
2004/09/13 20:57
記事読みました…同じ生き物を育てている者として許し難いです。それはやっちゃダメだよトミー…
たるるキック
2004/09/17 04:42
たるるさん、こんちゃ。
読んでくれてありがとう(^0^ )
だめよね?やっぱりおかしいよね?
ハーミーズを考えた人たちって生き物を育てたことないのかなあ。
ぴろりん
2004/09/17 12:00
ママさん、記事読みました。子供の夢を与えるおもちゃ会社がナニ考えてるんだかーって感じです。もっと子供の為を考えて作っているのかと思ってたのにがっかりしました。生き物をおもちゃとして考え、扱う大人がいる…それを売っている…そんな大人に育てられた子供たちはどんなふうになってしまうのか。。。将来恐ろしい気がします。何年か前に伊勢海老がUFOキャッチャーの景品に登場したというのも聞いたことがあったけど…。
かっか
2004/09/22 07:58
かっかさん、読んでくれてありがとう^^本当に恐ろしい方向へ行かないように、ここに書き込みをして下さっているような普通の考えを持った人たちがきちんと異議を唱えていかなければなりませんね。こういう事はトミーのように夢を売る商売の方が率先してやらなければならない事なのに真逆へ導こうとは何をかんがえているのか・・。ゲーセンでオカヤドカリを見かけたという情報もありました。(Tremolo's BBS http://woodstone.sytes.net/tremolobbs/asp/index.asp?PAGE=373")
全くどうなっているんだか。
203.136.171.97
ぴろりん
2004/09/22 09:58
ぴろりんママさん。お久しぶりです。
わたしも今、このオカヤドカリの文章すべて見せてもらいました!
この文章を読んでわたしはトミーの人たちはどーなってんの?
・・と聞きたいぐらいになりました。

ぴろりんさんには言いましたがじつはわたしはトミーで買ったオカヤドカリを現在2匹飼っています。最初は1匹だけで、説明書に頼って2・3日飼っていたのですが、ホームページでオカヤドカリを調べてみたらなんと!せつめいしょには書かれていないことがあれこれと見つかりました。ホントにこんなので大丈夫?なのでしょうかぁ?っということでそこのホームページ書いてたことを参考にして2匹飼う事にしたのです。
そーいえば、デパートでオカヤドカリがたくさんあったのですが、どれもこれも餌はしなびたポップコーン1つ、元気もなかったです・・・。
まぁわたしはそこでオカヤドカリを買ったのですが、定員さんがまぁ乱暴で袋につめるもんだからかなりビックリしました。

これからも、せめてわたしが飼っているオカヤドカリを大切に育てたいと思いました。

                            
MIRUKI
2004/10/29 18:58
MIRUKIさんありがとう。
トミーのいい加減さ、みんな呆れかえっていますよね。
おかしいことをおかしいと思える事は幸せです。
それに気がつかない人のなんと多いことか・・・。

また良かったら写真掲示板にでもMIRUKIさんとこのオカヤドちゃんの写真載せてね(⌒‐⌒)
ぴろりん
2004/10/29 20:54
初めまして。
じっくり読ませていただきました。
トミーさんは真面目におもちゃを作っていて、
かなりの大手企業にもなっているのに…。
ショックでした。
しかもスーパーですか?
ペットショップ等なら、まだほんの少しは分かりますが…
生き物は最近、ネットオークションでも売り出されてるみたいです。
本当に何を考えているんでしょうか?
何だか悲しくなりました。
るんぱ
2004/12/14 20:15
るんぱさん、コメントに気付かす失礼いたしました。
大手企業としてのプライドを持って欲しいもんですね。
消費者をなめてはいけません。
いつかNHKのようにしっぺ返しがくるでしょう。
るんぱさんのように悲しくなるという普通の感情を思い出して欲しいです。
ぴろりん
2005/02/16 17:14
トラックバックさせていただこうかと思いましたが、
どうもこちらのブログからは受付されないようです。
トラックバック時もコメントさせていただくつもりでしたが、
本当に玩具としての扱いしか受けていないようです。
当ブログに本文中リンクでぴろりんぶろぐ様を紹介させていただきました。
事後報告になりますがよろしくお願いいたします。
該当URL
http://blog.goo.ne.jp/kucchiriver
くっちりばー
2005/06/01 23:03
リンクありがとうございます。
トラックバック、私も違うところに試みてよく失敗します。
今年も酷い状態は変わらずですね。
地道に間違っていることは間違っていると主張しお金に目がくらんで周りが見えなくなった人々に訴えかけていけたらと思います。
お互い頑張りましょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ぴろりん
2005/06/02 09:14
これ、子供の中でも結構話題になっています。ちなみに私は小6の女子です。生き物を商品としか感じない人ってとても怖いです・・・・・・私にできることの範囲は狭いですが、皆さんにできるだけ、協力したいと思っています。今この問題は幅広い世代の問題になっていると思います。私もがんばりますが、皆さんも頑張ってください!!
べジット
2005/07/30 11:09
このハーミーズクラブ
こんな風に扱うなら売らなきゃ良いのに
と思いました
ひどいことするなぁ
しんじられない
あつあげ
2005/07/30 21:35
ベジットさん
とてもうれしく思います。
あんな企業がいてもそれに惑わされずちゃんとしっかりした考えをもたれているのですね。
きれいな心をそのまま育んでいってください。
年齢に関わらず手を取り合いましょう(*^^*)
ぴろりん
2005/07/30 21:51
あつあげさん
>こんな風に扱うなら売らなきゃ良いのに
本当にそうですよね。
お金の事だけを考えると大切な事を見失うのかもしれませんね。
ぴろりん
2005/07/30 21:53
TOMYは金儲けしか考えてないのか?
自分が丘ヤドカリの立場だったらどうなんだ?
よく考えてほしい
あつあげ
2005/07/31 18:52
大企業だからこそ、お金儲けだけではなくて子供に夢を与える仕事をしてほしいですね。
ぴろりん
2005/07/31 21:18
でも今は、子供の夢をぶち壊している状態ですよね・・・・・・YOMYさんが自分で気づいてくれれば良いのに・・・・・・
べジット
2005/08/03 12:03
きっと子供の夢をぶちこわしているとは思っていないでしょうね。
「変な粘着のオタクがクレームつけてきやがった」ってな感じじゃないかと思います。
子供の立場としてTOMYやマルカンに電話やメールで訴えてみたら企業もちょっとは考えてくれるかもしれませんね。
お!これ息子の夏休みの課題にしようかな。大企業が子供をどうやって丸め込もうとするか見応えあるかも♪〜( ̄。 ̄)
ぴろりん
2005/08/03 12:28
それいいですね(ニヤッ)やってみる価値あるかも〜!!上手く丸め込めずに、そうとう悪戦苦闘するんじゃないんですかね〜!!そのときの顔を想像しただけで・・・・・おもしろ〜い!!ぴろりんs頑張ってください!!それから息子sも・・・・・
べジット
2005/08/08 22:23
しかしうちの小3の息子ではきっと丸め込まれるんだろうなあ・・・(゜_゜i)タラー・・・
ぴろりん
2005/08/09 10:01
ぴろりんsが横で教えていれば大丈夫ですよ〜!!(ぇ

頑張ってください〜!!
べジット
2005/08/10 10:51
うーむ。
それでは意味がなくなってまう・・・。
私の考えを押しつけるのではなく、あくまで子供の純粋な言葉に企業がどう答えるか・・・なのでσ(^_^;)

でね、うちの息子も自分で考えて署名に協力しました。
署名するかどうかは自分の意志だけど、コメントを読むだけでも「自分の仲間がこんなにいるんだ!」って勇気がわくよ。
http://www.petitiononline.com/060705wa/petition.html
このページのサイドバーの「オカヤドカリをカプセルに詰めて売るのをやめて下さい!!」のリンクからもジャンプできます。

ぴろりん
2005/08/10 11:01
この前オカヤドカリ見つけました。水槽(?)の中には、水が入ってませんでした・・・・・餌は入っていました。『水入れてあげてください』って言ったら、『飴あげるから・・・・・ね?』って言われて・・・・・・


子ども扱いですか!!??私もう小6ですよ!?
とりあえず、TOMYさんは許せないです!!

いろんな意味で・・・・・・f^_^:
べジット
2005/08/13 14:36
一週間帰省していたので返事が遅くなりました。ごめんちゃいm( __ __ )m
しかし飴って・・・ひどいですね。
子供もしっかり意志を持っているんだという事を知らないのでしょうか。
お店に投書箱はないかな?
あったら投書してみたらその店員さんもベジットさんの気持ちに少しは気付いてくれるかもしれませんよ。
ぴろりん
2005/08/19 07:57
探してみますー!
確か、江戸時代にそういうのありましたよね・・・
べジット
2005/08/20 10:59
ふふふ。
目安箱ですね(*^-^)
ぴろりん
2005/08/21 21:42
それっぽいのがあったので、入れて、しばらく様子を見ていたら、店員sがきて、内容を見るなりに、なんと!!消しゴムで消して書き換えたんです!!たぶんアルバイトの人だとは思うんですけど、ひどすぎますよ、これ・・・・・
べジット
2005/08/26 18:02
"o(-_-;*) ウゥム…
それが見間違えでなければとても問題です。
よかったら店名を教えてくれますか?
ここに載せられなければkampiro2000@yahoo.co.jpにメールをくださっても結構ですし、もしくはhttp://8604.teacup.com/soofuu/bbsここに書き込みしてください。ここよりもっと大きく取り上げてくれるはずです。
見間違えであることを祈りますが・・・。
ぴろりん
2005/08/26 20:43
見間違いである事を祈ります・・・・
でも、TOMY本社には響かないで、そこのお店だけ、被害を受けてしまったら可哀想ですし・・・YOMYのサイトを見つけて書き込みしてみますねー
ベジット
2005/08/27 13:02
いやいや、今回のことはトミーではなく店に責任があるわけで、トミーに報告しても何もしてくれないと思いますよ。
元々トミーに責任がある内容の事でも返事はくれないようですし、今回のことに関しては絶望的だと思います。
ぴろりん
2005/08/27 16:19
とにかくヤドカリを助けてくれたんですよね。
ナイスつけました
m。t
2011/11/19 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもちゃにされてしまったオカヤドカリ ぴろりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる